2011年11月30日水曜日

きのこ寿司~

今月も今日で終わりですね。
明日からまた寒いそうです。
体調管理しっかりしたいですね。
皆様もお気をつけ下さいね。

さて近所の方にマダイを頂いたのでお寿司を作る事にしました。
これだけだと寂しのでもう1ネタ作る事にしました。


ちょっと高級なお寿司屋さんに行くと秋にマツタケや椎茸を焼いて握ったネタが登場しますよね。
そんな訳できのこの握り寿司を作る事にしました。
冷蔵庫には、エリンギ、マイタケ、エノキがありましたが。。。
マダイの白色と合わせるので黒っぽいマイタケを使う事にしました。

マイタケは、適当な大きさに切りテフロンのフライパンで軽く塩コショウして焼きました。
少し冷ましてから握りのネタとして使っています。

きのこの風味が、口に広がりなかなかのお味となりました。

ちょっとした夜食にも良さそうな一品ですので。。。
きのこ好きな方は、作ってみて下さいね。

2 件のコメント:

みねちゃん さんのコメント...

おいしそ~です!☆
あー お寿司が食べたくなりました^^

でもきのこ寿司とは、さすがまんぷくさんなだけあって♪

Unknown さんのコメント...

>みねちゃんさん
きのこ寿司美味しいですよ。
椎茸やエリンギも使っていろいろ作るのも良いかと思います。
ヘルシーですしね。

みねちゃんさんも是非作ってみて下さいね。
複数のきのこを使う場合には、さっと醤油、味醂、酒で薄味に煮たきのこも使うと味に変化が出て良いですよ。