2011年11月14日月曜日

秋のきのこパラダイス4~

この週末も残り少ないきのこシーズンを惜しんで探索へと出掛けてきました。
土曜日は、大阪某所の山へ探索に。
他の人のブログなどを見るとどうもあまりきのこが出ていないようです。
少しがっかりしましたが。。。

そろそろきのこシーズンも終わりですから。。。
野生きのこ10種類同定して食べると言う目標もありますので。。。
そんなに簡単に諦めては、いけないと心で呟き出発しました。

現地の登山口に到着すると小さなきのこを発見~
食べるきのこでは、無いですが。。。
幸先良いように思って歩き始めました。
暫く歩くとそう言う悪いイメージは、直に払拭されました。
いろいろなきのこが、次から次へと見れました。

ここでは、シロカノシタの採集も目的なんですが。。。
なかなか大きくならなくて採集時期を悩んでいます。

途中芝生の生えたような休憩地でヒトヨタケを見つけました。
うーん、コプリヌス(ヒトヨタケ属の属名です)か。。。
ちなみに意味は、う○こ。
栽培物のヒトヨタケ属のきのこが、この名前で売っていますが。。。
ちょっとどうかと思いますよね。

きのこは、何かが生えていると同じきのこが周辺にあったり別のきのこも生えていたりする事が多いので。。。
周辺を注意して探索する事にしています。

すると、なんと~今年狙っていたきのこを発見しました~
もう時期的に遅いかと思っていたので諦めていましたが。。。
なんと2株も見つけました。
そのきのこは、ハタケシメジと言います。
名前の通り道端脇や公園などかなり身近に生えるきのこでが。。。
味は、なかなか良いきのこです。


最初に見つけた時には、図鑑を出してじっくり同定しました。
食べたいきのことしてマークしていたのでその場で間違いない事が解ったので収獲しました。
気を良くして探しながら歩いていると更にもう1株発見しました。
この地点では、かなりホクホク顔となっておりましたが。。。
少し小さな道を発見したので少し探索しようと入ってみると。。。
これまた当たりとなりムラサキシメジを発見しました。


今回はかなり効率よくきのこが、見つかりました。

収獲したきのこ~♪

このきのこは、きのこ鍋にして食べました。



新しいきのことしてハタケシメジを食べたのでついに10種類到達となりました~ヤッター
あと何種類食べれるか。。。もう少し頑張って探索してみます。

4 件のコメント:

みねちゃん さんのコメント...

こんばんは!

>きのこは、何かが生えていると同じきのこが周辺にあったり別のきのこも生えていたりする事が多いので。。。

そうなんですか!
それは知らなかったです。
でもよかったですね。

だいだい期待しすぎると結果はいまいちなんて場合が多いので、出かける時点でそうでなかったのよかったのかも?なんて。。。


それにしてもきのこ鍋美味しそうですね!

鍋のおいしい季節になってきましたね^^

Unknown さんのコメント...

>みねちゃんさん
こんばんわ。
きのこは、カビの仲間ですから。。。
カビの生えやすい状態って似てるでしょう?
だからきのこの生えてる場所には、別のもある可能性あります。

本当に期待してなかっただけに嬉しさも倍増しましたよ。

無欲の勝利と言うやつですかね(笑

きのこ鍋美味しいですよ。
また市販品のきのこで作るレシピも公開しますので作ってみて下さいね。
最後にうどんとなめこを入れて仕上げると最高ですよ。

けこちゃん さんのコメント...

先にこちらのブログ見たらよかったですね~(^^;)10種類達成してましたね~よかったですね(^^)

公園とかにある白いヤツって食べれるんですか!同じかわかんないですけど・・・

甑島はよかったですよ~きびなごおいしかったです(^^)季節が合えば子持ちきびなご丼が食べれるらしいんですけどその季節にいってみたいですね(^^) 日帰りもできるみたいなんで鹿児島までくればいいんですけど熊本からもけっこう時間かかるんですよね(^^;)

Unknown さんのコメント...

>けこちゃんさん
はい、無事10種類達成しました~
まだあと数種類食べれるかもとまだ探索に出かけてますよ~

公園に出る白いきのことなると。。。
かなり危険だと思います。
普通の人に見つかる大きな白いきのことなると。。。
ドクツルタケ、オオシロカラカサタケなどが、怪しいですね。
共に毒きのこです。
白いきのこは、猛毒なきのこを含んでいますので。。。
確実に同定出来ないと難しいですね。

甑島は、楽しかったのですね~
子持ちきびなご丼食べてみたいですね。
私も子持ちは、食べた事ないですよ。
何時頃食べられるのでしょうか?

そちらからでも鹿児島は、少し時間かかりますよね。
それでも羨ましいですけどね。
こちらからは、九州となると飛行機利用になりますから。。。
なかなか気軽にと言うのは、難しいですからね。