2011年11月15日火曜日

秋のきのこパラダイス5~

先日のパラダイス4に続き連日の探索となります。
本日は、某所のきのこ観察会に参加してきました。
本では、いろいろなきのこの特徴を理解していますが。。。
百聞は一見にしかずと言いますように。。。
現物を見るのは、より理解を深めるにも重要です。
まだ見ぬきのこを見る良い機会としてきのこ観察会に参加しています。
ただ関西にもいろいろな団体が、会の趣旨もそれぞれ違い。。。
またその会の人達の人間性などもあり自分と合うかと言う問題などもあり少し難しいのも事実なのですが。。。
1回きりでも良いかと参加してみました。

さて某所の駅にて集合して歩き始めます。

大阪と隣の県の境あたりでしょうかね。
テクテク歩いてきのこを探します。

今回見れて良かったのは、ヒラタケ、クリタケ、エノキタケでした。
これらのきのこは、まだマイフィールドでも見つかる可能性がありますので。。。
良い機会となりました。

その他に針葉樹の側に生えるアカハツと言う大型のきのこも見つけました。
こちらは、良いだしが出ると言う事で持って帰ってきました。

今回は、自分で同定した訳でないので新しい種類にカウントしませんが。。。
次回は、自分で探し出したいなと思います。

持ち帰った収穫物は、これらでアラゲキクラゲ(黒っぽいの)、クリタケ(残り全て)、アカハツ(バラバラのオレンジみたいなの)です。


夕食では、長いもステーキきのこ餡かけ(アカハツ、クリタケ、アラゲキクラゲ、ナメコ入り)を作りました。
ヘルシーで豪華な一品となりました。


その他のメニューは、こんな感じです。
いろいろきのこの焼きそば、揚げ出し豆腐、インゲンとカニカマのサラダ、蒟蒻と南瓜の煮物、ナメコとアラゲキクラゲの吸い物です。

2 件のコメント:

みねちゃん さんのコメント...

どれもヘルシーでおいしそうですね。

自分一人で探すのもいいですが、こうしてグループで歩くのも気分転換になるし、勉強になっていいですね。

Unknown さんのコメント...

>みねちゃんさん
そうですよよ~
きのこは、ヘルシーの代名詞みたいなものですからね。

自分で探すより多人数で探した方が沢山のきのこに出会えるのが利点ですね。
ただ多すぎると同じきのこを各人が持ってきて先生が同じ説明をするので。。。
非効率な場合もあるのですけどね。