2011年11月22日火曜日

まだ諦めないぞ~きのこ狩り~

もう冬の足音が、聞こえる時期となってきたでしょうか?。

11月も終わりが近くなり慌しい日々を送る時期の到来ですね。
年賀状や大掃除など本当にいろいろありますよね。

きのこのハイシーズンも終わりとなってきますが。。。
しかしまだ諦めないぞと先週の週末に山に出掛けてきました。

きのこの発生量は、かなり少なくなっているようで。。。
大きく歩くより集中的に探した方が良さそうに思い少し短いコースを選択してじっくり探してみました。
登山口では、小さなきのこの群生を見るが。。。
基本食べ物でないのは、スルーって事でさっと移動。
さらに歩いていくと小さな小道があったので入って探索してみると。。。
おぉっ本日の収獲物発見です~

木にアラゲキクラゲが、沢山~やった~


でも少し小さいので大きくなるのを待つ事にして今回は、5つくらい大きめのを選んで持って帰りました。

その他にもいろいろ探してみましたが。。。
今回の収獲物は、これだけとなりました。
明日は、休みなのでもう一度採集に行こうと思っています。

収穫したきくらげは、量が少なかったのでさっと茹でてキュウリと合わせて酢の物にしました。
コリコリとした歯応えが、なかなか心地良い一品となりました。


2 件のコメント:

みねちゃん さんのコメント...

こんにちは!

私のブログにさっそくのコメントありがとうございます。

いいですね~
日本酒か焼酎とたべたい・・・!!

まんぷくさんの”きのこを見る目”もどんどん成長してますね。
今ではその辺に生えているきのこならだいたいわかる感じでしょうか?

Unknown さんのコメント...

>みねちゃんさん
おはようございます。

いえいえ~みねちゃんさんこそいつもコメントありがとうです。

そうですよね。
さっぱり酢の物ってところがいいでしょう。
キクラゲをゲットすると普通スープの具にする人が多いのですが。。。
そこは、食の探求者としてはね~笑

日本酒の熱燗や焼酎お湯割りがいいかな~
最近寒いしね。

はい、少し成長したなと思います。
そうですね。
大型のきのこについては、○○の仲間までは、同定できます。
あとは。その仲間を図鑑で検索して決定となります。
それでも載ってないきのこも少なくないのですけどね。