2011年11月11日金曜日

株取りなめこ~

最近きのこに夢中のまんぷくです。
野生きのこ採集も楽しいものですが。。。
たまに見かける変わった市販品きのこも興味深いものです。
古くから栽培されているなめこは、皆さんご存知ですよね。
一般的に販売されているのは、まだ小さななめこを袋に詰めて販売されてるのをよく見かけますよね。

私もそのなめこしか見た事がなかったのですが。。。
最近変わったパッケージのなめこを発見しました。


名前は、株取りなめこと言います。
見てのとおりしめじを販売するかのようなパッケージですね。

見た感じは、袋詰めよりも少し大きくなったなめこである事が解ります。

きのこ図鑑などでもなめこは、多くなった物の方が美味しいとあります。
またなめこ農家の声としてそんな小さななめこをよく食べるな。。。
もっと大きい方が美味しいのにと思ってるそうです。(本で読んだ知識です)

そう言う訳で少し大きななめこは、美味しいのだろうと購入してみました。
ただなめこは、滑っていて調理法も煮る以外は微妙な感じもしましたので。。。
味噌煮込みうどんの具としてだしを出してもらう事にしました。
出来たうどんは、カツオと昆布のだしだけでない旨みが追加されてなかなかの出来栄えとなりました。

こうなると傘の開いた天然物との出会いも楽しみになってきますね。
今年は、天然を食べてみたいものですね。

この栽培物もおすすめですので見かけた方は、是非食べてみて下さいね。

2 件のコメント:

みねちゃん さんのコメント...

なめこ大好きです。
だいたいその袋詰めされたなめこをなめこ汁にしたりしていただいているのですが。。
写真のようななめこもたまにみかけていました。
同じようになめこ汁にしてしまっていましたが、うどんいいですね~!
あのヌルっと感がまたたまらないと思います。

今度見かけたら作ってみようと思います。

Unknown さんのコメント...

>みねちゃんさん
なこめ好きですか~笑
良いだしが出て美味しいですね。
私もいろいろなきのこを食べて思いますが。。。
なめこは、かなり上位にくるきのこだと思います。
是非このなめこも食べてみて下さいね。
さっと茹でて大根おろしで和えても美味しいですよ。
うどんは、今の時期におすすめです。
おろし生姜を少し入れると温まっていいですよ。