2011年11月4日金曜日

秋のきのこパラダイス3~

このところ時間があれば山に探索に行っております。
当初目的としていた野生きのこを5種類同定して食べると言う目標は、クリアしてしまい。。。
なんと10種類も夢では、無いところまできました。
と言う事で新しく10種類を目標に日夜頑張っております。

さて今回の収獲ですが。。。
昨年きのこ観察会に参加した時の先生と山に行った時に見たシロカノシタがそろそろ生えています。
まだ小さいのでまだかまだかと待ち遠しい日々を送っておりましたが。。。
ついに先日の祭日に2つ小ぶりなのを収獲してきました。


5段階の味覚ランクの表示のある図鑑によると星4つとなかなかの高評価の品だけに食べるのが楽しみな品でした。
シロカノシタは、どんなきのこって事ですが。。。
あまり普通の方には、見慣れないかと思いますが。。。
傘の部分は、上から潰されて歪な形をしています。
また傘の裏がひだでは無く針状の突起ろなっています。
色は、名前の通り白です。
薄い黄色のバージョンは、カノシタと言うきのこになります。
どちらも食用に出来ます。
このきのこなら初心者でも一度見れば間違いなく同定出来るきのこだと思います。

このきのこは、ヨーロッパでも食用にされているきのこで料理方も洋風な料理があるかも知れないです。

食べるのが初めてだった私は、きのこを味を確かめるためもありバターを使ったホイル焼きにしてみました。


お味の方はと言いますと。。。
少し土臭い風味がありましたが、歯ごたえが良く癖の無い味でなかなか良いです。
この感じからするとフランス料理のソースの具材や中華風の炒め物や天麩羅が良さそうに思いました。
まだまだ収獲出来そうなので次回にチャレンジしたい料理となります。

続いてもうホンシメジの収獲も終りましたが。。。
その時にナラタケを発見していました。


ナラタケは、切り株や枯れた木などから発生する黄っぽい茶系のきのこです。
このような生態のきのこでは、栗の皮のような赤茶色のきのこには、猛毒菌があるので注意が必要ですけど。。。
黄色っぽい茶色となるとニガクリタケを除外出来れば問題ないです。
ニガクリタケは、生のまま少し齧ってみれば苦いので判断つきますし。。。
但し齧る場合には、味を見て吐き出しよく水でうがいをする事が必要です。
毒きのこですからね。
またナラタケの方には、白いしっかりした首輪のような物がついています。(きのこ用語ではつばと言います)
またひだの色もニガクリタケは、黄緑のくすんだ色と言えば解りやすいですかね。
そんな色のきのこにがくりたけ意外に無いですからね。

ナラタケは、初めて見たきのこだったのでその場で同定できずに少量持ち帰って家で同定しました。
次回に見に行った時には、跡形もなく無くなっていたので。。。
このナラタケは、別の人も収獲していたのでしょうね。

まあ野生のきのこですから。。。
早い者勝ちなんですが。。。翌年のきのこの為にも少しは残しておいて欲しかったなと思いましたが。。。
なかなか難しいですね。

ナラタケは、少量だったのでいろいろなきのこと共にお吸い物にしてみましたが。。。
生の時とは違いぬるっとしたナメコのような表面にかなり好感を持ちました。
海外では、ハニーマッシュルームと呼ばれているそうで良いだしもでるるようです。
ただし繊維質で食べ過ぎると消化不良を起こすようなので注意が必要ですね。

あと1種類で10種類となりますが。。。
コンプリートまであと少し頑張ります。

今年同定して食べたきのこ
ヒメキクラゲ、アラゲキクラゲ、イロガワリ、ムラサキシメジ、カワリハツ、
ホンシメジ、ウスヒラタケ、ナラタケ、シロカノシタ、???(何が出るか楽しみです)

4 件のコメント:

みねちゃん さんのコメント...

相変わらずおいしそうなきのこ三昧ですね!

パソコンを購入したので、これからは前よりアクセスできそうです!

きのこレシピ楽しみにしてます☆

Unknown さんのコメント...

>みねちゃんさん
野生きのこの味にやられていますよ。

おぉっ、パソコン購入されたのですね~
いいな~キラキラ

きのこの味を見るためにシンプルに焼いたりして味わうときのこの種類によって違う事に気が付きました。

きのこがセールしてる時に是非2~3種類購入して楽しんでみて下さいね。

栽培品でもエノキ、ブナシメジ、エリンギなどは、価格も安いのでおすすめです。
また最近出ているきのこも販売量が増えたからでしょうか。。。
少し安く販売される事も増えてきましたので紹介しますと。。。
大黒しめじとして販売されている栽培物のホンシメジは、3本で198円が安い価格です。
また丹波しめじとして販売されている栽培物のハタケシメジは、1パック98円が安値だと思います。
見かけたら食べてみて下さいね。

みねちゃんさんは、お酒の肴が良いかと思うので。。。
今度いろいろきのこのマリネを紹介しますね。
作り置きも可能なので便利ですよ。

けこちゃん さんのコメント...

うわ~きのこの同定は怖いですね~誤って飲み込まないでくださいね~(^^;)

バター焼きはおいしいですよね~えのきとか好きです(^^)

10種類まですぐですね(^^)v

Unknown さんのコメント...

>けこちゃんさん
ニガクリタケは、最近なら見ただけで判断つくので齧ってませんよ。

きのこは、バター焼きすると美味しいですよね。
えのきの野生の物は、もっと色の茶色い傘で柄も黒に近いのですよ。
冬に生えるきのこなので何とかゲットしたいと密かに狙っています。

はい、10種類目指して頑張ってましたよ~笑