2012年7月23日月曜日

きのこシーズン到来4~

まだまだ週末の収獲は、続いたのでした。

今回は、夏に見たいなと思っていたアイタケと言うきのこです。


このきのこは、緑の傘なので色合いも綺麗かなと思って探していました。
すると大きめのベニタケ科のシルエットが遠くに見えました。
ベニタケ科も夏に沢山生えるきのこで食べれる種類もいくつかあります。
チチタケもベニタケ科チチタケ属のきのこなんです。
この科の特徴は、きのこの体を構成する菌糸が球状なんです。
と言ってもそれで?って感じですよね。
一般的には、きのこの体を構成する菌糸は、糸状なんです。
ですからきのこの柄の部分を裂くと繊維っぽい感じがすると思います。
ところが、ベニタケ科のきのこだと裂こうとするとぼろぼろに壊れます。
裂いた断面も綺麗になりません。
これが大きな特徴なんですが。。。
名前の通りベニタケですから傘の色がカラフルなきのこが多いのです。
昨年食べたカワリハツもベニタケの仲間でした。

このアイタケですが、傘の色が緑でまだらになったようなガラです。
他に間違いそうなきのこは、無いでしょう。

このきのこは、比較的並ぶように沢山生えるようで見つけると収獲も多くなります。
またベニタケの中では、比較的大きな種で傘も12cm前後のようです。

アイタケは、ぱさぱさしているので汁の具が定番だと思います。
甘酢あんのソースの具にする事にしました。
夏は、お酢でさっぱりさせると美味しく食べれますからね。

と言う事でメニューは、豆腐ステーキのきのこ甘酢あんかけです。
入っているきのこは、アイタケ、チチタケ、アカヤマドリです。



現在、ハルシメジ、サケツバタケ、アカダマキヌガサダケ、チチタケ、ツチナメコ、
アカヤマドリ、アイタケでした。
残り3種でノルマ達成です。

こりゃ今月で10種類行くかもな~

2 件のコメント:

みねちゃん さんのコメント...

豆腐ステーキにきのことは・・・
美味しそうな上にとってもヘルシーですね!

アイタケをマイタケと一瞬読み間違ってしまいましたが・・・(汗)

私も先日シイタケ狩りというものを人生初体験してきました。
本当に体験でしたが、簡単にとれそうで案外キレイにとるのって工夫要りますね。
私が不器用だからかとは思いますが。

Unknown さんのコメント...

>みねちゃんさん
はい、豆腐ステーキときのこのヘルシー料理ですよ~
ちょっとダイエットに励んでいるので。。。
野菜中心に食べています。

天然マイタケを見つけれたら凄い事ですよ~
いつかは、収獲したいものです。
しいたけ狩も楽しいですよね。
その場で焼いて食べれるところもあるようですね。

きのこの収獲も慣れないと難しいですよね。