2012年7月18日水曜日

きのこシーズン到来3~

さらに週末の収獲は、続きました。
帰りのかばんの重いのは、初めての経験でした。

今回も夏に食べたいと狙っていたきのこを発見しました。
名前をアカヤマドリと言います。
私が、きのこ狩に夢中になって食べたいと願っているきのこにヤマドリタケモドキがあります。
このきのこは、ポルチーニの親戚のようなきのこでとても美味しいそうです。
このきのこも夏に収獲したいきのこなんですが、まだ綺麗な虫に食べられていないのに出会っていないので。。。
食べていないのですが。。。
このヤマドリタケモドキと言うきのこは、イグチ科のきのこなんですが。。。
特徴は、傘の裏がスポンジのように小さな穴の開いた形をしています。

このイグチの仲間にアカヤマドリと言うのもいます。
名前からカラフルな感じを受けるでしょうか?


最初に見つけたのが、なかなかの大物ではっと息を呑む状態でした。
ひとつで1キロくらいは、超えている重さ。。。
これは、大物です~。
喜んで収獲し更に歩き進めると。。。
更にもう1つ同じきのこを発見です。
今回は、2本の収獲でウハウハとなりました。

アカヤマドリは、どうやって食べようかと思い図鑑などを調べると。。。
傘の肉を茹でて刺身風とありましたのでこれを作ってみる事にしました。

刺身蒟蒻も添えて盛り付けてみました。


この刺身は、柔らくつるっとした食感でなかなかおつな感じです。
香りは、あまり感じません。
このきのこは、食感と旨みを楽しむきのこのようです。
汁物の具にも良さそうです。

これで5つ目と思っていったら。。。
一つカウント忘れていました。。
現在、ハルシメジ、サケツバタケ、アカダマキヌガサダケ、チチタケ、ツチナメコ、アカヤマドリでした。
残り4種でノルマ達成です。

3 件のコメント:

みね さんのコメント...

お・・・おおきい!

それにキレイな形していて食べるのが勿体ないくらいですね(笑)

Unknown さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Unknown さんのコメント...

>みねちゃんさん
そうですよね。
初めて見つけましたけど。。。
斜面に生えていたのですが。。。
目の前にはっと息を呑む大きなきのこでした。
重さも1キロ超えていたと思います。
しかも美味しかったので。。。
また2匹目のドジョウならぬ。。。
今週も2本目のアカヤマドリを狙って同じフィールドを攻めようと思っています。