2012年9月9日日曜日

もう9月ですね~

大阪の8月は、雨があまり無くキノコの発生も少ないようでした。
私が8月に探索に行ったのは、1度だけでした。
それなりに収獲は、ありましたけどね。
それは、また別のブログでと言う事で。。。
今回は、夏に遊んだ日記です。

8月が終わり振り返ると。。。
それなりに夏を満喫しておりました。
花火大会に3度、海水浴に1度、水族館に2度遊びに行きました。
やっぱり夏は、夏らしい事もしたいですよね(笑)

今年の夏は、節電が大きく話題になりましたね。
一番暑い時間帯であるお昼の消費電力を少なくするために公共施設を無料で公開するなどして行政も頑張っていたように思います。

その取り組みで一番驚いたのは、水族館に行った時でした。
神戸の須磨水族館に行くとクールスポットなる看板がありました。
クールスポット?と思いその看板を出しているお姉さんに聞いてみると。。。
一度入場券を購入すると夏の間何度でも入場出来るとの事でした。
し、し、しまった~この日は、8月某日で夏ってあと少しじゃないか~
もっと早く知っていれば。。。
などと思いながらの入場となりました。

須磨水族館は、イルカショーも見れてなかなか面白い場所です。


また屋上の水槽では、ドクターフィッシュとか言われてる角質を食べてくれる魚がいますよね。
あれが展示されていて手を入れる事が出来ます。
まんぷくが手を入れると大量に集まってくる魚。。。
角質が多いのか。。。はたまた食生活が優良で角質も美味しいのか。。。
この水槽には、足は入れないでと書いてありました。
足も入れれるなら。。。
これだけで入場料くらいの価値があるかも知れません。

この展示の側には、ネムリブカのタッチが出来る水槽もあり楽しめます。
本当にサメ肌ですからね~

夏の週末には、ナイト展示も行っていてナイトのイルカショーや暗くなった水槽を小さなライトで照らしながら魚を探すのも楽しめます。
昼間元気に動いている魚は、夜眠るのでそれを探すのも楽しいものです。
逆にイセエビなどは、元気にウロウロ歩いておりました。

夏の水族館は、なかなか涼しく感じるし良い場所ですね。

折角無料で入場出来るのだからと9月頭の休日にも行って楽しみました。

その他花火大会には、天神祭り、京都笠置、岡山日生に行ってきました。
個人的は、日生の花火大会は海で上がり港側から見える事もあり迫力ある花火をのんびり楽しめました。


皆様~夏を楽しまれましたか?

2 件のコメント:

けこちゃん さんのコメント...

夏は楽しいですよね~冬はまったく動きません(^^;)
かなり満喫してらっしぃますね~
花火がきれいに撮れてますね~なかなかうまく撮れないんですよね~

まんぷくさんのとこの認証入力はかなり難しいですね(^^;) なかなかOKにならないです(^^;)

Unknown さんのコメント...

>けこちゃんさん
そうですよね~
私も寒いのが苦手なので。。。
もう9月になると少し寂しい気持ちになります。

花火の写真って難しいですよね。
ある程度花火がはじける時間差を予想して早めにシャッターをきるのが良いと思いますけど。。。
毎回上手く行く訳でもないですから。。。
ある程度数撮らないと駄目ですよね。

認証入力難しいですか。。。
うーん、個人的何かしてる訳では無いのですが。。。
Googleの機能をそのまま使ってるので。。。
改善は、難しいです。
お手数掛けますが、頑張ってコメントして下さいね。
すいません。

今夜から高知にマラソンのために行ってきます。
明日は、スノーケリングする予定ですけど。。。
台風の影響で無理かも知れないです。