2012年8月19日日曜日

ノルマ達成~

昨日は、ゲリラ豪雨で周辺でも雷がピカピカゴロゴロしておりました。
そんな訳で今朝は、やや涼しいかなと思う朝でした。

今年1年で新しいキノコを10種類食べると言う目標もあと一つなりました。
そしてめでたく達成したそのキノコは、ホオベニシロアシイグチと言うキノコです。


当初、ポルチーニの親戚のようなヤマドリタケモドキと言うキノコを食べたくて始めたキノコ探索ですが。。。
イグチの仲間である事は、傘の裏がスポンジ状の小さな穴である事で判断出来るの簡単なのですが。。。
ここから先に何と言うイグチであるのかを判断するのは、とても難しい事が判明しました。

とは言え。。。中には特異な色などの種類もあり。。。
その種類をターゲットにする事にしました。

このキノコも採集したのは、7月の事でしたが。。。
白い柄に隆起した網目模様で傘裏を傷付けると褐色に変色する事で調べれば解るだろうと持ち帰りました。

家で図鑑を手に調べたところホオベニシロアシイグチである事が解りました。
図鑑でも食となっていたので食べてみる事にしました。


イグチの仲間は、美味しいのが多いので。。。
シンプルに柄にハムを巻いて焼いた品と傘を塩胡椒で焼いてみました。
(写真上です)
アカヤマドリとエノキとシシトウも焼いてあります。

これもなかなか美味しいです。
流石イグチの仲間です。

現在、ハルシメジ、サケツバタケ、アカダマキヌガサダケ、チチタケ、ツチナメコ、
アカヤマドリ、アイタケ、アンズタケ、ベニウスタケ、ホオベニシロアシイグチでした。
ノルマ達成です。
このペースで行くと20種類いけるかも。。。
と言う事で20種類を目標に年内頑張ろうと思います。

0 件のコメント: