2012年8月8日水曜日

チタケ冷麦に誘われて~

この前に作ったチチタケを使ったチタケ冷麦は、とても美味しくまた食べたくなる味でした。
翌週も生えていた場所に行ったのですが、古く腐りかけの固体が3つほどで収獲なしでした。
は~今年は、もう食べれないのかな~と諦めていましたが。。。

更に翌週に発見です~
やったー、またチタケ冷麦が食べれる~

しかもチリメンチチタケと言うおニューきのこも発見です。


チチタケに似ていて違いは、傘の色合いが少しセピア色風と言う事と傘の縁がチリメン状のしわになる事です。
乳液は、白から褐色に変色するのでチチタケと同じです。
乳液の味にやや渋味を感じないかと思います。
チチタケは、やや渋い感じがします。
図鑑では、チチタケの亜種として紹介しているのもあるようなのでカウントしない事にしますが。。。
こちらもチチタケ同様良いだしが出ました。
煮た後の歯ごたえは、チチタケより柔らかい感じです。

チタケ冷麦を再度味わい満足なまんぷくでした。


チタケ冷麦用のだし調理中です~(チリメンチチタケ、アイタケ、イロガワリ入り)

0 件のコメント: