2012年4月2日月曜日

地域のお得な交通機関のチケットって?

皆様お久しぶりです。
暫く忙しい日々を過ごしておりました。

さて久しぶりにブログを更新します。

古いのから書いていこうと思います。

地域限定のお得な交通機関のチケットと言うのが、ありますよね。
私は、関西在住ですのでJRの関西ワンデイパスと言うのを紹介します。

このチケットは、季節毎に特定の日程で販売されていまして。。。
2900円で関西エリア(西は上郡駅、南は和歌山駅、北は敦賀、と奈良周辺)が1日乗り放題となるチケットです。
それに周辺の観光に便利な私鉄の一部区間を選んで乗り放題に出きるのです。
1日2900円と考えるとまあ敦賀や上郡あたりに行かないと元は取れない気分になりますよね。
実際は、もっと近くても元は取れますけどね(笑

さてこのチケット大晦日と新年だけは、2日間乗り放題となります。(JR路線のみ)
付属の私鉄路線は、このどちらか1日に乗り放題となります。

こうなると1日1450円でこの路線が乗り放題ですから。。。
これは、かなりお得ですよね。

私が利用したのは、以下のルートです。

今年は、キノコを祭った神社に初詣に行く予定にしていましたのでこのチケットを購入する事にしました。
それで調べてみると大晦日から利用できるようだったので。。。
目的もあまり無かったのですが。。。
ネットで適当な場所を調べてみると。。。
JR天理駅前でイルミネーションがあるようだったので。。。
これを見に行く事にしました。
イルミネーションは、夜なので昼間に何処か行くかと言う事でこの時に付属してあった京阪電車の中ノ島線と観光船のチケットを利用する事にしました。
関西に住んでいながらこの船に乗った事が、無かったのですが。。。
乗ってみると普段見慣れた場所も違う方角から見ると違って見えて楽しいものですね。

観光船で満足した後は、のんびり電車で天理駅を目指しました。
1時間30分くらいの電車の旅でしょうか。
慌しい年末を乗り切りのんびりと電車に揺られるのは、なかなか良いものでした。
天理駅に到着するとまだ明るくて本当にイルミネーションあるのかと思いながら商店街を探索しましたが。。。
やはり田舎ですから。。。
殆どのお店が、閉まっており何も無い状態でした。
仕方無いので駅に戻ると光っています。
駅を降りた時は、しょぼいなって少しがっかりしておりましたが。。。
光ってる所を見ると思ったより良かったです。


例年1月中頃くらいまで見れるようなのでイルミネーション好きな方には、お勧めです。
人も少ないので3脚で写真を撮る事も可能ですからね~

元旦には、キノコの神社に初詣のために滋賀まで電車で行き。。。
その後は、余呉湖まで雪を見にいきました。

これだけ利用すれば元取れましたよね~笑

皆さんも是非大晦日に利用してみて下さいね~
お得だと思いますよ~

2 件のコメント:

みねちゃん さんのコメント...

イルミネーションキレイですね!
今はいろんなお得チケットがあるので、
調べるのも大変ですよね
ネットに載っていればいいんですが。

Unknown さんのコメント...

>みねちゃんさん
到着した時には、失敗したかと思いましたが。。。
点灯したら綺麗でした。
なかなか穴場のイルミネーションスポットでした。

そうですよね~
お得なチケットは、ネットで検索するだけだと全てを上手く使える訳では無いですよね。
こう言うプチ情報が、結構便利だと思います。