2011年10月10日月曜日

トキイロヒラタケを食す

最近寒い日と温かい日が交互に来るので体調管理が大変ですね。
私は、9月の末くらいから風邪で伏せっておりましたが。。。
やっと回復いたしました。
皆さんも体調管理には、ご注意下さいね。

さて本日の記事です。
いつものように近所のスーパーに行くと。。。
普段あまり並んでいないきのこが売っていました。
その色は、他のきのこと比べて一際目立つピンク色です。
名前は、トキイロヒラタケと言います。
この他にもヤナギマツタケ、ササクレヒトヨタケと言うきのこが売っていました。
それぞれ興味があったのですが。。。
今回は、トキイロヒラタケを購入する事にしました。
いろいろ混ぜたきのこ汁も美味しそうだったですが。。。
やはりきのこ単体の味を見ておく必要があるだろうと思っての選択でした。


今回は、トキイロヒラタケとソーセージの炒め物を作ってみました。
きのこの風味は、なかなか強く歯応えも良いのでそこそこ美味しいです。
しかしまだ大量生産されてないからでしょうか。。。
メジャーなきのこに比べると値段が高く販売されています。
味が、それらのきのこ凌駕していれば問題ないのですけど。。。
マイタケやホンシメジに勝てる味とも思えないのが残念です。
この値段だとちょっと微妙なきのこのようです。
またこのピンク色を残して調理するとなると結構食べ方も決まってきそうです。
炒めても色が、変わってましたのでさっと茹でて大根おろし和えくらいが無難か知れないですね。

大量販売に成功して安く販売されれば食べたいきのこなので。。。
業者の方は、頑張って欲しいなと思います。

4 件のコメント:

けこちゃん さんのコメント...

こんばんは(^^)

なかなかこれなくてすみません・・・

トキイロヒラタケ初めて見ました!
スーパーに売ってあるんですか~
マイタケの方がおいしいんですね~
食べてみたい気はしますがこの前のきのこが美味しいみたいなのでそっちの方が興味があります(^^)

Unknown さんのコメント...

>けこちゃんさん
こんにちわ。
いえいえ~お気になららずに!

そう言えば甑島に行かれてたのですよね。
楽しまれましたか?
現地では温泉もあり良い場所ですよね。
美味しい食べ物や焼酎を楽しまれた事でしょうね~

羨ましいですよ~
私も行きたいです~
こちらからだと。。。
九州は、交通費もかかるので気軽にお出掛け出来ませんからね~

トキイロヒラタケは、色が珍しいですが。。。
火を通すとくすんだ色になりますので。。。
その魅力も半減かと思います。
味は、悪くないですが。。。
値段からするとマイタケやホンシメジ並に美味しくないと微妙と言う感じです。
エノキ並の値段で販売されるなら話しは別ですけどね(笑)

前のキノコと言うとイロガワリですかね。
あれは野生のキノコなので販売は、無いですよ。
また夏のキノコなので虫が付きやすく。。。
山里でもあまり販売されないようです。

いつか機会があったら熊本の山にも探索に行ってみたいなと思っていますので。。。
ご一緒出来たら楽しいでしょうね。
菊地渓谷とか阿蘇とかいろいろ探索してみたいです。

そろそろまた別のきのこを紹介出来そうなのでお楽しみに~

みねちゃん さんのコメント...

こんにちは!

トキイロヒラタケですか~
はじめてみました。

色はきれいなので、それを活かせたらいいのに炒めるとくすんでしまうのは残念ですね・・・

とはいえ、秋の食卓はきのこが並ぶとやっぱり楽しいですよね。

Unknown さんのコメント...

>みねちゃんさん
こんにちわ。
ご訪問ありがとうございます。

秋の食卓には、きのこが似合いますよね。
その中でもこのきのこは、綺麗で眼を引くのですが。。。
調理してしまうと色褪せるのが難点ですね。
まだまだキノコシーズンですから。。。
他のキノコにもチャレンジしていこうと思っています。

あまり売っている場所は、少ないかも知れませんが。。。
大黒シメジの名でホンシメジの栽培物が出回っています。
安い時なら3本198円程度であるかと思いますので。。。
こちらをお見かけの際には、是非食べてみて下さいね。

そのまま焼いて食べるだけでも美味しいですよ。

またお気軽に覗いて下さいね。