2011年7月8日金曜日

伝説の星降る町~星田で七夕

皆さんは、お願い事されましたか?

大阪には、星田と言う地名の場所があります。
なかなか七夕に良い地名ですよね。
なんでも弘法大師空海上人が、この周辺で修行をしていた時に七曜の星が降ってきたそうです。
この星の事を”三光清岩正身の妙見”と大師自ら言ったそうです。

この星は、3つに分かれこの妙見宮、光林寺、星の森に降臨したそうです。

星の降り注ぐ場所として星田と命名されたのでしょうね。
まあ歴史を研究する人には、諸説あるようですが。。。
ここは、七夕らしい話題と言う事で~

当然このような伝説のある場所ですから七夕にイベントがあります。
近所の子供達が書いた笹の願い事が沢山飾ってありました。



この日は、雨だったために笹のお焚きあげが中止になりましたが。。。
まあ風情のなる日本の夏を堪能した感じがしました。

ここの本堂へは、かなりの階段を登らないといけないので。。。
登りきった場所で無料の冷やしあめを配っていたのには、とてもありがたかったです。
しかも2杯も頂きました~

本堂にお参りに行ったタイミングが良かったようで。。。
巫女さんが刀持って舞っていました。
それを見てから帰ってきました。



今月の23日には、星降り祭り言うのもあるそうです。
そこで美空ひばりだったかの妹が野外コンサートをするとか。。。
冷やしあめ配ってた女性が、かなり食いついてました~笑

これでお参りを終えたまんぷく。
帰りの駅までてくてくと歩いて帰ると。。。
駅前に大分の中津の唐揚げ屋発見~イツノマニデキタ?
現地にもある店なのか不明ですが。。。
今度食べてみようの思います。
大分は、唐揚げ天国みたいな場所ですからね~
美味しいと良いな~

4 件のコメント:

けこちゃん さんのコメント...

冷やしあめ超好きなんですよね~
前はお祭りのときに屋台がきてたんですけど
今はたこ焼とかしかこなくてここ数年
飲んでないです
しかも無料なんていいですね(^^)

Unknown さんのコメント...

>けこちゃんさん
こんにちわ。
冷やしあめ美味しいですよね。
私も駄菓子屋などで子供の頃飲んだ思い出がありましが。。。
最近は、そう言う店が無くなっていますらね。
冷やしあめを売る店も見かけないですね。
大阪では、冷やしあめの瓶入りドリンクが売っていますよ。
そちらには、無いのかな。

無料の冷やしあめ堪能しましたよ~笑

みねちゃん さんのコメント...

こんにちは。
遅いコメントですみません・・・

ひやしあめって飲み物なんですか?
聞いたことはあるのですが、実際にどんなものかをよくわかってません。汗

七夕ってなんかいいですよね。
願い事というものを最近は考えたこともなくて、子供のように願い事を常に持っていたいものですが。

Unknown さんのコメント...

>みねちゃんさん
冷やしあめをご存知ないですか~
最近は、見かけなくなりましたからね。
関東の方でも駄菓子屋さんなどで売られてたと思いますが。。。
店が減ってきてますからね。
大阪には、冷やしあめの瓶ジュースがありますので。。。
次回に来られた時には、探してみて下さいね。
夏には、さっぱり美味しいですよね。
まあみねちゃんさんならビールの方がと言うかも知れないですけどね(笑)