2012年12月26日水曜日

今年もあと少しとなりましたね

12月は、いろいろと忙しいですね。
キノコ探索には、一度も行けなかったです。

さてクリスマスも終わり年末がやってこようとしています。

私はと言いますと。。。
年賀状が終わり残すところ大掃除のみとなりました。

いつもキノコばかりなのでちょっと別の話題もって事で。。。
先日食べた香川の讃岐うどん店です。
実は、9月に参加したマラソンの帰りにも讃岐うどんを食べたのですが。。。
ちょっと外してしまいました。
もちろん行きたい店は、事前にチェックしていたのですが。。。
その1店の営業時間が、変わっていて他をネットで調べて行ったら。。。
かなりの外れを引いてしまいました。
最近は、都会に讃岐うどんの支店が出来たりしてそれなりに美味しいうどんが食べれたりしますよね。
この日も帰って食べたうどん棒のうどんが、一番美味しかったです。
ある意味かなりのがっかりでした。

そのミスを繰り返さないためにもと。。。
以前もらった讃岐うどんのパンフを探して見つけました。
その内容は、うどん店主が、自店意外で美味しいと思ううどん店は?で集計した情報で。。。
うどん店は、ものすごく多くそれなりに選択が難しいのでかなり助かる情報です。
このパンフは、個人的に永久保存資料としてあります~

さて話は、12月のうどん店です。
出発前から入念に検討した結果。
かなり人気店ですが、なかむら、長田 in 香の香の2店に行く事にしました。
店の広さなどからなかむらに開店と同時に行き次いで長田に行きました。
なかむらは、讃岐うどん店の中でもかなり有名なお店でお弟子さんの店も数店あるようです。
その1店も一度訪れた事があり美味しかったのでこの店に決めました。
お店では、オープン前なのに行列です。
それでも15分くらいで麺を買う場所まで行けたので良かったです。
注文したのは、釜玉とかけうどんです。


ここのうどんは、かなり美味しいですね。
釜玉とかけうどんのどちらにも良い麺で外れなしメニューのようです。
まだ10店くらいしか食べに来てないですけど。。。
今までで一番美味しかったです。
食後は、長田 in 香の香に突撃しました。
こちらは、比較的大きな駐車場もあり朝なので行列もないだろうとむかしました。
店内は、麺を注文するまで5分程度並びましたがそれだけです。
ここでは、釜あげ、ひやしを注文しました。


麺をもらうと席に座り自分でつゆを入れて食べます。
ここもかなり美味しいです。
麺は、なかむらと比べても好みでどちらになるかと言う感じがします。
私は、なかむら派ですけどね。
この店のつゆは、独特の香りがありまさに店名通りですね。
とても美味しいだしでした。
この周辺を食べ歩く讃岐うどん初心者の方には、おすすめの2店かなと思います。
機会があったら食べに行ってみて下さいね。

少し早いですが年末の挨拶をしておきます。
皆様、本年もお世話になりました。
よい年をお迎え下さい。

0 件のコメント: